ツバキ咲き誇る島から

宗像漁業協同組合 地島支所

地島地図地島(じのしま)は、福岡県宗像市の神湊港から北東へ約5km、市営渡船で約15分の場所にあります。東は響灘、西は玄界灘に挟まれた、周囲9.3km、人口150人程の小さな島です。 泊地区と豊岡地区の2つの集落があり、ワカメ、ウニ、アワビなどの漁業が盛んです。島内には約6,000本のヤブツバキが自生し、12月から3月にかけて美しい花を咲かせています。特に豊岡地区から倉瀬展望台まで延びる道は“つばきロード”と呼ばれ道の両側にたくさんのヤブツバキが花を咲かせる名所となっています。

ツバキの花が島に咲き誇る、自然の恩恵がたっぷり詰まった島から、無添加の肌に優しい成分がたっぷり詰まった石鹸が誕生しました。

倉瀬展望台からの眺望


本石鹸に配合されております“ツバキ油”は、地島のヤブツバキから採取したものです。地島の周囲9.3kmにヤブツバキが約6,000本自生しています。
季節になりますと、赤い花が咲き、島中が赤く染められます。
ツバキ油は毎年11月後半から12月の前半に搾ります。黄金色をしたツバキ油は島の貴重な宝です。その地島の恵みで石鹸を作ることにしました。

地島産椿油使用、無添加・枠練り石鹸

つばきせっけん


“つばきせっけん”地島で育ったツバキの実を、非加熱で抽出して搾った天然のツバキ油を使用しています。 柑橘系の爽やかな香りを付けています。濃厚な泡の中にお肌をうずめて椿油の力をお楽しみください。袋の中に泡立てネットを一緒に入れています。使用後の石けんは、泡立てネットから出して風通しの良いところで、保管することをおすすめ致します。

猫の島、地島

地島の猫


行く先々で出会うことになる、地島の猫たち。人に慣れていたり、人見知りだったり。地島は、たくさんの猫が暮らす、猫の島でもあります。 お立ち寄りの際は、ひとときのふれ合いをお楽しみください。

地島のおすすめスポット

漁港

泊港、白浜港
休日にはたくさんの釣り客も訪れる地島。泊港ではクロ、メイタ、カレイ、小ダイなどが、白浜港ではメイタ、メバル、チヌが主に釣れます。

大敷展望台

大敷展望台
地島の最高峰、標高186mの遠見山に向かう途中にある展望台。美しい玄界灘を望めます。

倉瀬灯台

倉瀬展望台
岩礁の上に立つ倉瀬灯台は見どころのひとつ。見渡せば、大島や神湊、福津海岸も望めます。季節によっては咲き誇るツバキの花も楽しめる。

厳島神社

厳島神社
地島の祇園山笠が出発する神社。宗像氏ゆかりの宗像三女神を祭る神社で広島宮島の厳島神社よりも先に分霊されたとも言われています。

殿様波止

殿様波止
泊港の桟橋の正面沖に伸びる波止。江戸時代に黒田長政の命で造ったため、殿様波止と呼ばれている。


ご購入はこちらから

宗像漁協 地島支所 TEL: 0940-62-1172


工場長からひとこと

ツバキ油を使った石鹸で泡立ちの良いものに仕上がりました。ラベンダーとベルガモットの香りでとても癒される石鹸になりました。