桑原農園(企画:エスワンプラス)

桑原農園は長崎県の野母崎半島に位置する蚊焼町にあります。豊かな自然と温暖な気候に恵まれた土地で、農園とともに養蜂を行っております。丁寧に、手間ひまかけて美味しい蜂蜜を作ろうと思い、主流のセイヨウミツバチではなく、いまでは幻となりつつあるニホンミツバチと一緒に、風味豊かで糖度の高い蜂蜜を生産しています。この蜂蜜とみつろうを使って、何か新しいことが出来ないかと考えたのが始まりです。

採蜜画像01

遠心分離機で蜜だけ集めるのではなく、巣を丸ごと搾って採蜜しています。

採蜜画像02

季節ごとの様々な花の蜜を集めて、百花蜜の蜂蜜が生まれます。

採蜜画像03

長崎県産純粋蜂蜜の糖度は85度。豊かな風味と栄養が凝縮されています。

採蜜画像04

小さな体のニホンミツバチですがとても働き者。

採蜜画像05

養蜂場からは海が望めます。

採蜜画像06

野母崎半島の自然の中で作っています。

エスワンプラスの桑原さん
いいものをつくろう

エスワンプラスの桑原です。
長崎県の野母崎半島でひとつひとつ手仕事で仕上げた、桑原農園の「日本蜜蜂 百花蜜」と「みつろう」を贅沢に配合し、馬油を使った心地の良い石鹸を作ろうと思い立ちました。 大量生産ではない、手仕事の良さを活かすために、石鹸も職人の技で作られる伝統的な製法を行っている工場にお願いすることにしました。

馬

馬油を配合したうるおいたっぷりの石鹸です。

保湿力のはちみつ、しっとりのみつろう、うるおいの馬油

日本蜜蜂百花蜜・蜜ろうと馬油のガチコラボ。

BHAMS

BHAMS(バームス)の無添加石鹸です。

エスワンプラスの桑原様からのご依頼を受け、昔ながらの釜焚鹸化法を使用し、桑原農園のはちみつと蜜ろう、そして馬油で作りました

桑原農園の石鹸製造工程
石鹸刻印
BHAMSの無添加石鹸

長崎県野母崎半島にある、桑原農園の「日本蜜蜂 百花蜜」と「みつろう」を贅沢に配合した石鹸は、桑原農園またはエスワンプラスにてお求めください。

工場長からひとこと
百の花の蜜で出来た百花蜜を贅沢に配合し、蜜ろうを加えたひと味違った石鹸です。四季折々で肌への感じ方も違ってくる石鹸になっています。

ほかにもありますOEM事例OEM事例を一覧で見る